にん肉の巨人 ★ Dawn of titans・The Diary of 【百】Meatman

アラフォー世代がスマホゲームで童心に帰るのです・Dawn of titans 百花繚乱同盟に所属

DOT Diary 247★ 肉夫の部屋♪ ゲスト 鍵屋"soi"さん 後編

 

 


f:id:ninNIKUman:20200223114950j:image

 

 

 


DOT Diary 246 ★ 肉夫の部屋♪ ゲスト 鍵屋"soi" さん(前編) - にん肉の巨人★ドーンオブタイタンズ

▲前編

 

 

肉夫:

( ˘ω˘ )ウンウン 確かに反復練習って大事ですものねえ。

ネテロ会長だなんて、どこのフランダースの犬の主人公?と思ったらHUNTER×HUNTERのキャラなのね(笑) あらやだ、トシがバレるわね( ´艸`)

 

ドーンオブタイタンズは結構平均年齢が高いようで、30代~60代は結構いらっしゃる。70代の方もお見受けしたわ。

 

若い方だと、高校生の方がいらっしゃるけど、あまり見かけないの。自称小学生の方はいるけども、10代は少ないようね。

 

このゲームはデザインが独特ですものね。若い方はあまり興味持たないデザインじゃないかと思うのよねえーちょっと残念なんだけどねえ。

 

このゲームのデザインって取っ付きにくいと思った事はありませんでしたか?

 

 

 

鍵屋"soi":

少し、話がずれるかもですが。

英語なのかな…?て思っちゃったり、戦闘が複雑で難しそうとか、対戦怖いとか、3Dで凝ったグラフィックを見て重くて動かないんじゃ…とか、興味は引かれも「どうせ無理」と思ってしまいがちな要素ありますね〜。

 

実際は、ゲーム内の翻訳機能で十分だし、分かり易い操作だし、重くて困った事も無いし、対戦は負けてもデメリット軽いし、というか軽すぎて開き直れれば無いも同然…。

 

私が中途半端な時期にdotを始めたのは、長らく遊んでいたガチャソシャゲが半壊(*)して、何か雰囲気の違うゲームをやりたい、相性が良ければメインゲームにして定住しちゃおうって思ってたからです。

 

(* ソシャゲ離れ、というキーワードでネット検索していただければ察していただけると思います)

 

 

以前に見た広告のムービーを覚えていて、タイトル忘れちゃってたから結構探してたどり着きました。

 

上記のソシャゲ離れ層が、家庭用据え置き機ゲームに回帰してるって言われてるし、日本向けに広告増やしてくれたら私と同じ境遇の人が釣れそう…って凄く思います。


スマホで遊びたい! ゲーム性は欲しい! ガチャはもう嫌! 全部dotは満たしてるので。グラフィックは、映画みたいに綺麗でキャッチーだと思います。可愛い女の子がいない事を除けばw

 

 

 

 

肉夫:

ほかのストラテジーゲームだとね、対戦で負けちゃうと、もーんの凄い量の資源を取られて、そのまま引退に追い込まれちゃった方もいらっしゃいました。

 

このゲームはそういったことも有りませんよねえ~。毎週実力に見合ったリーグに移れるし、ゲームシステムとしては、ライトユーザーも楽しめる部類ですわよねえ。

 

ところで、タイトルの「ドーンオブタイタンズ」って、普段英語を使ってない方からすると、『どんだけ”ドーン”とデカいんだ』って思うかもしれないんですけどね、

 

このドーン(Dawn)って“夜明け”って意味ですんで、昔から硬派なファンタジー系ゲームではお馴染みの言葉だったりするのよ。

 

今風じゃない言葉がタイトルに使われてますでしょ?『雰囲気の違うゲームをやりたい』という方には、まさしくオススメですわよね( ´艸`)

 

ところで、ああた、ねこぱんち同盟には、何人くらいいらっしゃるの?同盟のPRもしていって頂戴ね(笑)

 

 

 

 

鍵屋"soi":

そろそろ、お前喋りすぎ!って怒られるかとドキドキしながらお部屋覗きに来ました…。よかった…。

 

ねこぱんち は、現在19名。

プラチナ〜チャンピオンが主な活動範囲です。


私が城レベル10の育成枠として加盟した時は、ゴールドに在籍リーグを落としましょうかと気遣っていただいたのを覚えています。

 

実力的にはもっと上のリーグでもOKな頼もしい先輩プレイヤーさん達と、昇格報酬や交流目的でリーグ間を毎週のように移動しています。

 

自由度の高さとフットワークの軽さは随一と感じます。ねこぱんち、なせいか猫気質で自由を好む気風の方が多いかも。個別に動いてるようで、不思議とまとまってます。

 

それが維持できるのは盟主のアルルさんが有能なお陰なので頭が上がりません。強くて素敵な方です。

 

☆同盟員募集のOK頂いたので、
☆ねこぱんち 同盟員さん募集中!です!

 

ロビのねこぱんち用グループでシャウトして頂くか、私(鍵屋"soi")宛に個チャ頂いても取り継げますので、お気軽に〜。


同盟まるごと交流に出かけたり、留学希望の方を受け入れたり本当自由にやってます。

 

このたびはお声掛けいただき、本当に本当にありがとうございました!脱線の都度、優しいフォローいただき感謝です。にん肉さんの溶かしたタイタン列伝、気になるので是非いつか教えて下さい〜。

 

 

RIZIN

タイタン合成中に寝落ちして、起きたらアテネ、マメシュ(カンスト)アルテミス(カンスト)の三女が夜逃げした事あります!(お前居たのか!)

 


f:id:ninNIKUman:20200223115350j:image

▲ 通りがかりのRIZINさん

 

 

鍵屋"soi":

夜逃げ…!壮絶…!

【総合】に溶かしたタイタン雑談スレ(供養塔)建てたくなりました。

 

 

 

肉夫:


f:id:ninNIKUman:20200223115708j:image

 

 

 

糸売