にん肉の巨人 ★ Dawn of titans・The Diary of 【百】Meatman

アラフォー世代がスマホゲームで童心に帰るのです・Dawn of titans 百花繚乱同盟に所属

Not DOT Diary 63 ★ HUAWEI Nova lite 3

 


f:id:ninNIKUman:20190311061055j:image

This time Japanese only.

今回は、スマホが壊れた経緯を日記に(笑)

 

シャープの防水スマホ AQUOS sense lite こと、SHM-05。安かった。購入時2万円後半だったかと。しかもお風呂対応を謳った携帯。防水だから大丈夫だろうと。毎日ドーンオブタイタンズをお風呂で1時間が日課だったのです。

 


f:id:ninNIKUman:20190311062115j:image

 

しかしお風呂でゲームしながら寝落ちスマホは風呂の底へ。気がついたときには、シムカードやSDカードのスロットに水が進入。おそらく基板が死んだようです。使い方の問題で壊れたため、1年保証も適用外だそうです。こうなると、新たに購入する必要が出てきました。

 

シャープさん、、

お風呂では寝落ち禁止と

説明書に書いておいてよ!(笑)

 

と、軽く文句入れつつ、HUAWEI Nova lite 3を購入。スペック的にはAQUOS sense lite を凌駕し、画面もデカく価格は27,000円程度。期待したんです。

 

AQUOS sense lite → HUAWEI Nova lite 3 乗り換えるに辺り、幾つか試練がありました(笑) しかし、それを乗り越えれば、かなり使えると思います。

 

 

 


f:id:ninNIKUman:20190311063813j:image

 

Nova lite 3, 画面デカい(笑) 正直、電車の中でゲームするには少々大きすぎました。しかし、超満員電車でゲームしない限り、慣れれば問題ないかな。スマホリング欲しいかも。家でマッタリとゲームしたり、アラフォー・アラフィフ世代で細かい文字が厳しい方には良いかも。

 

ここで、一番の注意点。

 

スマホを横に倒して使うと、画面右側のボタンなどが、反応しない現象に陥りました!

 

f:id:ninNIKUman:20190311070424j:image

 

×ボタンを押しても反応しない!初期不具合?兵士を配置する際も、移動が出来ないなどの現象に陥りました。初期不良で交換を依頼すべきか、悩んでおりました。

 

ですが、これは大きな勘違い。実は、AQUOSからHUAWEI大画面に切り替わった事で、「画面右上押す感覚は、今までよりも右側を意識してタッチしなければならなかった」のです。これに気がつくのに、1日かかっちゃった(笑)

 

皆さんも、大画面スマホへ切り替えたら、右利きの方は、以前よりも意識して右側をタッチしましょう( ´艸`)

 

 

 

もう一つ。


f:id:ninNIKUman:20190311074552j:image

 

画質は、HDにしておきました。FHDの画質はすごく綺麗ですが、DOTで遊ぶとカクカクします。ですが、ぶっちゃけHDでもAQUOS Sense Lite よりも綺麗です。

 

HUAWEIは米国とガチャガチャやり合ってますが、このクオリティでこの価格ならばNova Lite 3 は、買いです。5G規格(Wifiと同等のスピードが常に使える新しい規格)は来年あたり適用されるでしょうが、すぐに普及するには課題も多いので、最後の4Gスマホとして、Nova lite 3 はオススメです。

 

さて、DOTのデータ移行ですが、全く何もせずに、機種変更出来ました。Googleアカウントさえ覚えておけば、アプリのインストールも含めてAndroidからAndroidへの移行は、全自動でやってくれます。本当にすげえ便利な世の中になりました!復活の呪文をメモしておく必要は、ありません。


f:id:ninNIKUman:20190311075618j:image

 

 

と言うことで、来シーズンは駐屯地を開拓すべく、資源集めと、ゾルグさんの育成に励みます。

 

糸売